こっそり「ドラクエウォーク」始めました

そもそも「ガチャ」とか「運」要素

脳ミソの報酬系をぶっこわし(がち?)なゲームにおいて「無課金でも楽しめるか?」 

 

という不安もあって ずーっと プレイヤーさんたちを 近くにいながら遠巻きに眺め、ダウンロードしてこなかったのに とうとう やってしまいました。

 

まわりを見れば 元も含む「ポケモンGO重課金者」だらけです。

 

先ず 始めるにあたり

 

競り合おう という気持ちはひとまず捨てて

万歩計代わり くらいの扱いで取り組む事にしました

 

一日目

 

ダウンロードしただけ スライムとドラキーと戯れて終了

 

二日目 

 

一日中 スライムとドラキーと戯れる

どこでガチャ引くんだ?を終日に見つける

 

三日目 設定した目的地に着く

 

章の進め方を昼過ぎに理解する

 

四日目 仲間が二人になる

五日目 仲間が三人になる

六日目 仲間を四人にする

 

合間に コドモが「ガチャ引かせて!」とせがんだので貯めていた福引券とマイレージポイント全部使われてしまう

 

興味あったん?と問うと

 

「ないよ!ガチャ引きたいだけ!!」

 

   …泣きました。

 

ちなみにコドモは位置ゲームに興味なし

 

FGO」「第五人格」

 

もう一人は音ゲー 部屋にダオコン設置

コンデション悪くなったら バネ買ったりスィッチ買ったりしてます。

 

遊んでみた感想

 

 

 

無課金ではほしい装備にたどり着けない

 

無課金ではほしいスキルにたどり着けない

 

導かれし勇者コスプレをトルネコの店でゴールド買えたので ちょっと満足を得た。

 

私は相場をやっていたので

報われない、投資に見合わない「死に金」を使う という行為が出来ない体質なので

 

欲しいものが100回引いてゼロ

ならば、確率は1%切ってしまうのでやんないですね。

 

★5の出現率 ではなく

「自分の欲しい装備」で再計算すると冷静になれます。

 

始めた頃は ポケモンGO超える予感がしました。

 

「こりゃ孵化装置/パス買い続けてた人、課金やめて ドラクエガチャに流れるわ」

 

実際 そのような傾向が見られました。

コロプラ スクエニの数字見て考えたい。

 

問題点

 

路駐はポケモンGOの比ではない

 

ポケストはIngressベースなので審査があったりと「ワンクッション」あるんですが

(賢いIngressプレイヤーさんは駐車場があるか?等 確認してたりします!)

 

ドラクエウォークは「歩く」ので目標地点がさらに細かい グーグルマップそのまんまつかってる感じがします。

 

ドラクエウォークの問題は

その徒歩ルートを車で行っちゃうんですよね

 

運営は

「(車GOの)そんな設計はしていない」 

 

ナニカ起きて…そう言うか 言わんか を考えるだけシンドぃです。

 

 

自転車最強ツールなんですが だんだん冷え込みも厳しぃと… って ダメですよね

 

スマホ関連の罰則罰金デカかったような…

 

そのやっちゃいけないところ(脳ミソ)を壊してゆくのが「報酬系」だと考えてます

 

 

 

 

 

とま、現場からは以上です。